FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダメかもしれない

dan-1.jpg
2年の間にすっかり人が変わってしまったダンくん。バトルジャンキー。


9月12日分のニチアサの感想です。1週遅れがなかなか解消できない。

■バトスピ
新シリーズ第一回。
前作から2年の歳月が流れ、ダンくんはダンさんへと成長。名実ともに最強のカードバトラーになり、大会には出禁になるわ子供たちにバトスピ指導するわでとても14歳とは思えない成長っぷりです。つぼみと同い年ですよこの人。
新たな戦いの場を求めて、ハンドルネームをやめてちょっと大人になったまゐとともに未来の地球へ旅立つダンさん。なんでも未来の地球では異界魔族がバトスピによって人間たちを支配して大変なことになっているそうで、ダンさんはその時代の人類を救う救世主となるべく呼ばれたらしいです。
ただ、ダンさんとしてはそんなことは半分以上どうでもいいらしく、命を賭けたバトルの場に戻ってこられたことが嬉しくてたまらないといった感じ。かつての仲間にも一目で分かるレベルで性格が変わっていて、笑い方を怖がられてしまう始末です。ダンさん怖い。

未来に来てからのダンさんの初戦のお相手は、アジアを(バトスピで)支配するという暴将デュック。さぞかし強いのかと思ったら、合体したスピリットはシンボルも上乗せされるということを知らなかったらしく、プレイングミスで敗北しました。初戦の相手としてはこんなもんかもしれませんが、仮にもアジアをバトスピで支配しているような人がルールをきちんと把握していないのはひどいですね。バトスピの公式サイトくらい見ろ!ケロケロA読め!

無駄に気合の入ったメカ作画など、1話を見た限りでは全体的に「どうしてこんなことに…」という感じが漂っている今作ですが、ネタ的にはかなり面白いので今後に期待です。

■ゴセイジャー
エリのメイン回。9月で七夕ネタ…?というツッコミは毎回更新が遅いこのブログ的にはNGですね。すいません。
今回は人々の夢を食べてしまい、絶望によって地球を腐らせようと画策する幽魔獣。ペン回しのエネルギーを増幅して地球を滅ぼそうとしたガイアークには及ばないものの、結構多彩な手段で攻撃を仕掛けてきます。
話としては、エリがたくさん夢を持っていたために絶望せず、他の食べられた人たちもそれに触発されて復活。諦めない心がある限り夢は何度でも蘇る!といった感じでポジティブなお話でした。ただ、エリの夢がどれもそれほどたいそうなものではなく誰でも頭に浮かびそうなものだったので、他の奴らはこんな夢すら持ってないのかよ!というのが少々気になりましたが、夢を持つことそのものと、そこから希望を生み出すことは別の話なのかなあということで納得しておきました。

あと、プリキュア5で似たような話をやっていた気がするのですが、そういうツッコミもNGでしょうか。すいません。

■仮面ライダーOOO
アイスを例にして、食べる部分がセルメダル、棒がコアメダル。コアを中心にセルがくっついているのがグリードで、ヤミーは棒のないアイスという説明、分かるような分からんような…。
設定に関しては追々納得していくとして、前回の警備員2人組が再び登場。ヤミー被害に遭ってしまいます。今回のヤミーは前回とは比べ物にならないくらいに巨大化し、ビルに取り付いて大破壊劇を繰り広げます。欲望マジ怖い。
今回のお話では、映司とアンクの考え方の違いがより強調されています。自身の完全復活のためにもとにかくメダルを集めたいアンクは、ヤミーが巨大になって体内にメダルを蓄積するまで倒すなといいますが、そのために被害が拡大するのを映司は我慢できません。今回は自分の命が危ない状況でなお条件を出してくる映司にアンクが折れた形になりましたが、お互いに我を通そうとする中でなんとか妥協点を見つけて協力するというのはなかなか熱くていいなと思います。

あと、カンドロイド面白いですね。自販機から出てきた缶がサポートメカになるという発想はなかなか出てこないですし、しかもそれがタコで、いっぱい集まると道になるって…。そういえば昔、10円を入れてスイッチを押すとグレープジュースとオレンジジュースのどちらかが出てくるというおもちゃを持っていたのですが、あれどこにしまったっけな…。

■プリキュア
ゆりさん強化月間兼、砂漠の使徒パワーアップ回。夏合宿の話のときに必殺技を食らった後遺症で良い人になりかけていたサソリーナさんが、新たなアイテム・ダークブレスレットで再び悪くなってしまいます。まあ悪くても悪くなくてもアホっぷりがそんなに変わるわけではないのですが、とりあえず花を見つめながらぼんやりしてるサソリーナさんは可愛かったです。
今回の被害者はゆりさんの同級生の才谷くん。なんでも、テストでゆりさんに勝てないことが悩みらしいのですが、今回はあくまでゆりさんメインの話で、才谷くん自身にスポットが当たっている話ではないのでどうにも目立ちません。鶴崎先生が被害に遭ったときにも思ったのですが、重要な話のときにターゲットにされた人はあまり深く掘り下げられないので不憫ですね。特に才谷くんは、サソリーナさんのパワーアップ、ゆりさんの過去話、プリキュア3人組の新技に話題を持っていかれてしまっていて、もともと女子より扱いが悪い野郎ゲストキャラの中でも特に不憫だったような気がします。再登場もサラリーマンの小畑さん並に絶望的だし。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鵜吉しょう

Author:鵜吉しょう
主にニチアサキッズタイムの感想とイラスト、そのときどきで見たアニメ、遊んだゲーム(大体テイルズ)の感想などを書くブログです。ちょこちょこ同人もやっております。

連絡等ございましたら
uyoshi235529@gmail.com
までお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。