FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本一売れてるアニメ誌、読売新聞

pre-interview.jpg

今日の読売新聞の夕刊に載っていた、ハートキャッチプリキュアのインタビュー記事です。
記事を書いたのは読売新聞の名物アニオタ記者・(福)さんこと福田淳さんで、以前プリキュア大好きな大友のことを「プリキュアン」と命名した人でもあります。ただ、この呼び方を実際に使ってる人をうよしはまだ見たことがありません。

声優さんや歌手の方ではなく、キュアブロッサムとキュアマリン本人がインタビューに応じてくれるという、新聞記事というよりはアニメ誌の発想といっていい企画で、、紙面を広げた途端に馬越嘉彦さんによる特大イラストが目に飛び込んできて思わず椅子から転げ落ちてしまいました。

画像を見てもらえばわかると思いますが、プリキュアのインタビュー記事だけではなくシリーズディレクターの長峯達也さんのインタビュー、さらに今までのシリーズ作品の紹介と、朝日放送と東映アニメーションの全面協力を得た気合の入りすぎている内容で、これだけ見ればハートキャッチのことは大体わかるくらいの濃い内容になっています。
それにしても、ほぼ正体がバレたも同然のところまでマリンに喋らせる(勝手に喋ったともいいます)この取材力、増子美香さんにも欲しかったですね。


今週のニチアサの感想です
■バトスピ
ダンくん対大統領。だ、大統領!?
大まかに言うと、長いもの(異界王)に巻かれておこうぜといった感じで弱気になっていた大統領にダンくんが鉄槌を下すというお話の流れでした。大人の事情とかを全く考慮しようとせずに突撃していくダンくんの姿は、皮肉などではなく爽快です。
キッズアニメの醍醐味ですね!
ところで、大統領が戦うことになる経緯は描写されるけれど、彼がなぜバトスピを知っているのかについてはまったく説明がありませんでした。たぶんこの世界での「バトスピで勝負しようぜ」というのは僕たちの世界でいうところの「トランプやろうぜ」くらいに浸透しているのではないかと思われます。すごい世界だ。

大統領は世界の代表らしくXレアのオンパレードでダンくんを攻め立てるのですが、ダンくんがそれらを一蹴する力を持ったニューXレア、ジークヴルム・ノヴァを召喚して勝利を収めるというなんとも豪快なバトルでした。
それにしても、アタックステップのたびに合計BP10000分のスピリットが破壊されるとはひどすぎるカードですね。
装甲を持ったスピリットでもいなければ勝てる気がしません。どうすんだこれ。

■ゴセイジャー
恋心を食べるという、なんとも乙女チックな幽魔獣。1万年前の食糧事情については突っ込まないほうがいいのかもしれません。
今回の見所は、冒頭の天知博士の回想と、恋愛に対して全く知識のない護星天使たちでしょうか。今とまるで変わっていない学生時代の天知博士がかなり笑えました。結局回想に出てきた女の子とはその後どうなったのかが気になります。

■仮面ライダーW
エェクストリイイイィィィィィィム!!
先週冴子さんがナスカレベル3になって他を圧倒したのも束の間、今度は若菜姫がエクストリーム化して冴子さんがブッ飛ばされてしまいました。まだ冴子さんは諦めていないようですが、新キャラ補正が1週もたなかったのはさすがに可哀相でした。
照井渾身のギャグシーンも見所といえば見所なのですが、それはまあいいや。
うよしは冴子さんを応援しています。

■プリキュア
生まれたばかりだというのにポプリの活躍っぷりがすさまじいです。
イケメンであること以外に大した取り柄のなかったココとナッツの頃と比べて淫j…妖精も高性能になったものです。そういえばシフォンも強かった。
今回のバトルは3幹部揃い踏みでプリキュア大ピンチ…かと思ったら、ひまわりシールド(仮)に攻撃を跳ね返されてクモジャキーとコブラージャがあっさり退場。ダークさんの働きぶりに比べてなんとも情けないです。変な走り方するし。

今回ポプリが生まれたことで、それに対応する新たなプリキュアがいるのでは…となって次回に続くわけですが、今までの話を見る限りでは、新たなプリキュアが誰なのかは去年に比べて多少分かりづらくなっていると思います。
うよしは残念ながらネタバレを見てしまった口なのですが、今年はお話の構成上候補者が多く、ネット上にネタバレが出回らなければ3人目が誰なのか…というのは割と活発に語り合われていたのではないでしょうか。
より多くの情報が手に入る代わりに知りたくない情報も知ってしまう。ネットの功罪というやつですね。


なんだかまじめになってしまいましたね。
サソリーナさんのくちびるイェーイ! ふにふにイェーイ!
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鵜吉しょう

Author:鵜吉しょう
主にニチアサキッズタイムの感想とイラスト、そのときどきで見たアニメ、遊んだゲーム(大体テイルズ)の感想などを書くブログです。ちょこちょこ同人もやっております。

連絡等ございましたら
uyoshi235529@gmail.com
までお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。