

ぷにケお疲れ様でした

peachberry.jpg

ぷにケット21でたまごろーくんと一緒に描いた色紙です。
相変わらずたまごろーくんがうまくて死にそう。


申し訳ないことに準備やら何やらほとんどたまごろーくんにまかせっきりで入門編の入門編みたいな初サークル参加だったのですが、それでも持っていったコピー本30部を売り切ることが出来ました。
初めての漫画制作で情熱に対して出来が伴っておらず、30部とかちょっと調子に乗りすぎかなーとビクビクしていたのですが、そんな内容でもみなさんが買ってくださってとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

ぷにケット終了後には内々けやき先生御一行のお食事会に誘っていただき、少ないながらもお話ができてすごく良い一日になりました。


次はもっと良いものを作れるように、もっとたくさんの人とお話が出来るようにと反省もしつつ、
本当にお疲れ様でした!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

明日のぷにケに参加します

monsdrakesama.jpg
今週はずっとぷにケに出す漫画を描いていたので他のいろいろな用事がおろそかに…ブログもギリギリです。
まあブログに関して言えばいつものことなのですが。
トト36でたまごろーくんと一緒にコピ本を出しているのでよろしければお立ち寄りください。

ニチアサの感想です。

■バトスピ
ようやくひでぶーが仲間になりました。もう36話やないか!
「王のトイレ」にこもる青の世界の王ひでぶーという状況は結構…というかかなり面白かったのでこれからもたまにそんな姿を見せて欲しいところです。もうそろそろ終わりが見えてきていますが。

■ゴセイジャー
宇宙虐滅集団ウォースター、見習い天使に壊滅させられるの巻。
モンスドレイク様、中盤までは結構アクションも頑張ってくださったのですが、最後マントっぽいのがはがれてイイ感じにショボい姿を披露しながらお亡くなりになってしまいました。
まだ1クールちょっとしか放送してなかった気もしますが、ともかく実に後味のいい最終回だったと思います。
さて、明日からは次の戦隊が…
ところで、今回はモンスドレイク様の追悼にと思って顔アップを描いたのですがなんだかゆがんでしまいましたね。

■仮面ライダーW
トライアルはパワーが足りないらしいのでパワーアップというよりはフォームチェンジに近い感じなのでしょうか。百裂脚もいいのですが、アクセルの一撃必殺っぽい感じも好きなので、今後、ときどきでいいので赤いほうでも戦って欲しいです。
井坂先生はそろそろ食傷気味かなあと思い始めたあたりのいいタイミングで爆発してくれたので満足です。
お話に関しては、井坂先生が死亡フラグのテンプレートみたいなセリフを言ってみたり、トライアルが練習では一度も成功しなかった必殺技を決めたりと王道展開が満載で面白かったです。
セオリーがなぜ廃れないか? 面白いからだ!

■プリキュア
ワンマン部長が総スカンを食ってしまう話。
一人になってしまったあずさ部長がひとりで声出しをする様子と、えりかが友達に囲まれてるシーンの対比は見ているこちら側が辛くなります。演劇部員の女の子が言っていた「本当に悲しい気持ちなら大きい声なんて出ない」という状況そのまんまになっているのがまた辛い。
えりかは現在でこそ相手の意見を聞いて積極的に取り入れたり、場の空気を読んで円滑に物事を進めていけるような「できる子」ですが、1話の頃のえりかの話の聞かなさ具合ときたらあずさに勝るとも劣らないレベルでした。そう考えると、今回のあずさとえりかの対比はちょっと前までのえりかと今のえりかの対比とも取れるように思えて、一人テレビの前でうなずいていました。
あとは、コブラージャさんですね。毎回毎回砂漠の使徒が一般人を狙い撃ちにしているおかげで被害者の人間関係が改善しているので、実はこいつら町の平和に一役買っているのではないかとさえ思えてしまいます。まあ、「プリキュアが勝利する」という前提があって初めて成り立つ話ではあるのですが。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

どっしんしん

malm-1.jpg

この前TSUTAYAで恐竜キングの1巻を借りてきて見ました。ガブとの出会いとかアクト団との初バトルなど、全体的に唐突な展開が多くて呆然としながら見ていたのですが、たまごろーくんから「真面目に見たら負け」と言われたのでそのつもりで見たいと思います。
とりあえず初見で目を引いたのはマルムのデザインでしょうか。奇抜な色使いとエロい体型に釘付けです。あんなでかい小学生いないだろ!
他にも妙にクセになるエンディングなど、1話だけでも突っ込みどころだらけだったのでこの先が楽しみです。キッズアニメのクセにDVDに2話しか入ってないところも突っ込みどころです。

今週のニチアサの感想です
■バトスピ
お待ちかねのキャットファイト。魔ゐVSナミー。
ナミーさん、結構ねちっこい性格だというのは分かっていましたがその上意外と押し付けがましい…。セルジュは魔ゐの人柄に惚れたから魔ゐについていったと言っていましたが、ナミーの性格にも原因の一端があるような気がします。
バトルパートは、同じ色のデッキながらそれぞれ戦術が違うというのがなかなか面白かったです。デッキには人柄が出るのか…覚えておこう。

■ゴセイジャー
1話で片付けられるモンスドレイク様の切り札。ゴーオンジャーのときのホロンデルタール様よりショボいぞ!
自分も結界に封じ込められてアワアワしてたくせにブレドランに嫌味を言ったり、幹部が2人もやられたのに強気の高笑いなどモンスドレイク様の小物くさ過ぎて辛いのですが、大丈夫なんだろうかこの人。
僕の中では今モンスドレイク様が一番の注目株ですね。なんか次回予告で巨大化しちゃってるし。

■仮面ライダーW
そろそろ井坂先生爆発しねーかな。

■プリキュア
いつきキュンのカワイイ姿を見て我々がニヤニヤする話。
話の流れからしてこれからいつきキュンはカワイイもの好きをだんだん周囲に隠さなくなっていくのだろうとは思うのですが、カワイイものを見て顔がゆるゆるになったところに他の人から声をかけられ、瞬時にキリッとした表情に戻るところがいつきキュンの可愛さの真骨頂だと思っているので、いつきキュンには適度に凛々しいキャラでいて欲しいです。
ところで今回の被害者・ヒロトくんですが、今までと違って話の途中から突然絡んできたせいで、なんだかぽっと出というイメージが拭い去れませんでした。いつきキュンを素直にさせるというのが話の落としどころなら、いつきキュンが無理していることを気にした爺ちゃんあたりがデザトリアンになって「わしだって孫娘にカワイイ服着ろって言ってやりたいんじゃー」とか言わせても良かったと思うんです。
体育座りで苦しそうに呻く爺ちゃんとか、ギャグになってしまいそうですが。
そんなわけで話の流れに若干不満はあったのですが、カワイイいつきキュンが見られたからいいや。ヒロトくんも見た目はカワイイしな! 惚れ直したつぼみもカワイイし涙ぐむえりかもカワイイ! お兄様とか女の子にしか見えなくてカワイイし爺ちゃんも最後いい笑顔でカワイイ! もう全員カワイイよ! 

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

母の日は父の日より重視されがち

heartcatch-3-small.jpg

しょうもないハートキャッチ4コマとしょうもないフレッシュ漫画を制作中です。筆が遅すぎてつらい。


今週のニチアサの感想です。
■バトスピ
タッグバトル決着の巻。ダンくんがひとたびマトモになれば負ける要素はありません。
なんでここでブルストムの株を上げるのかよく分からないのですが、涼子さんがいいキャラしてて良かったと思います。とりあえず来週のキャットファイトに期待。
ところでエンディングが変わってTCGアニメだというのが分かりやすくなりましたね。前のミッチーも好きだったのですが、これはこれでダメじゃないかもしれない。

■ゴセイジャー
こころの種でパワーアップ! みたいなコンセプトのパワードダークさん。それに対抗できるのはエリのコンプレサンダーだけだ!という話。
子供の頃エリに教えてもらったことを教え返すアラタに感動!かと思ったら最後にダチョウが全て持っていってしまいました。なんだあれ。ブレドランがふざけるなと言いたくなる気持ちも分かります。
ゴセイジャーはギャグ描写になると結構面白いと思います。今回で言うとぶっ飛んでいくブレドランとか。

■仮面ライダーW
イエスタデイ解決編。なのですが、結構後味の悪い終わり方になってしまいましたね。
「特殊な能力だけどボスは強いから食らっても効かないよ」というのは強さの表現方法としてはわりとポピュラーだとは思うのですが、あまり好きではないんですよね。毒で死ぬラスボスがいてもいいじゃない!

■プリキュア
母の日に合わせたタイムリーな内容。
中学生ながら家族を支える主婦としての役目をきっちりこなしてるなみなみは偉すぎる…。自分が同じ年のころどうだったかと思い返すと絶望することしきりです。おまけに今もほとんど変わってないとかどうなってるんだ…。
なみなみもファッション部に加入することで今後も登場してくれると思うので、うれしい限りです。ちょくちょく出番があるといいね!
それにしてもファッション部ですよ。つぼみは掛け持ち、るみっち以下3人は幽霊部員、いつきキュンは検討中でなみなみは毎日は参加できない宣言をしてしまったので、ちゃんとした部員は部長のえりかひとりということに…。大丈夫なのかこの部。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

いつでもニチアサ

darkprecure-1-part.jpg

普段からダラダラしているせいで、ゴールデンウィークだという実感があまり湧きません。
とりあえずニチアサの感想を。

■バトスピ
初タッグバトル回。…なのですが、かなり暴走気味のダンくん。前から多少自分勝手な部分はあったように思うのですが、今回はそれに輪をかけてひどかったです。
普段は序盤ライフで受ける戦術のはずなのに今回に限ってスピリットをむやみに消費するような戦い方をしたり、なんだか変でしたね。基本的にバトスピってスピリットの数張ってナンボだと思うのですが…。
今回ブルストムの幼少時代の姿が明らかになりましたが、何があったというのでしょうか。美少年やぞ。
環境が人を変えるのでしょうか。こわい。

■ゴセイジャー
モンスドレイク様がデレプタさんとの仲の良さを見せ付ける話。「お前と2人でアレをやるぞ」とか、自分の武器をデレプタさんに預けて刺してもらうところなど、邪推ポイントが満載で目が放せません。着ぐるみBLとか新しいぞ!
冗談はこのくらいにして…今回、モンスドレイク様が本気を見せてくれたっぽいのですが、いまひとつ大物感が薄いです。見習い天使に動きを封じられてアワアワしてるところとか、デレプタさんがやられて自分だけ帰っちゃうところとか結構情けなかったのですが、今後巻き返してくれるのでしょうか。
ところで、今日の話の冒頭で「データスのために専用のヘッダーが『作ってあった』」と言っていたのですが、ヘッダーって人工物だったのでしょうか。生命体とか言ってたような…? 人工生命?

■仮面ライダーW
イエスタデイのメモリ、地味にイヤなメモリですが扱いはかなり難しそうですね。事前に相手の行動を把握しておく綿密さと周到さが必要ですし、今回の翔太郎のような場合だと、相手にどういう行動をして欲しいのかをかなり具体的にイメージしたうえで正確に誘導しなければなりません。
要するにバカには扱えないメモリということですね。 フフフ…僕には無理だ!
ところで、冒頭で地上げ屋が飛び込んでたプール、えっちなビデオとかでときどき見かけるような気がするのですが思い過ごしでしょうか。気になります。

■プリキュア
ゆりさん…辛気臭すぎる……。
そしてゆりママから漂う言い知れない狂気。旦那が家出したせいでゆりママの中の何かが壊れてしまったのでしょうか。この家族怖いよ!
全体的にはゆりさん周りの設定の説明回で、「お前は私だからだ!」というダークプリキュアのセリフからゆりさんとダークプリキュアの意外な関係が明らかになりますが、これは実はサバーク博士の正体がゆりパパで、娘に似せてダークプリキュアを造ったとかそういう話なのでしょうか。予想の正誤はともかく、先の展開が楽しみです。

ところでゆりさんが持ってる欠けたプリキュアの種で無理やり変身したら、パッツンパッツンのブラジル水着みたいなプリキュア衣装になりませんかね。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

プロフィール

鵜吉しょう

Author:鵜吉しょう
主にニチアサキッズタイムの感想とイラスト、そのときどきで見たアニメ、遊んだゲーム(大体テイルズ)の感想などを書くブログです。ちょこちょこ同人もやっております。

連絡等ございましたら
uyoshi235529@gmail.com
までお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
