

ハルカさん派ですが、何か。

tenjikars-1.jpg

土曜日に本屋に行ったら電撃テンジカーズの2巻が売られていたので即購入。1巻を買ってからもう2年以上経っていたんですね…。まったくどれだけ待たせれば気が済むんだい! ハイ714円! おつりはチップだ!

読んだ感想としては、1巻に比べて全体的にお色気要素強めですね。女村のおかしらが準レギュラー化したようで、悟空が女の子になる頻度が高くなったように思います。嬉しいです。そしてそれ以上にハルカさんと八戒ちゃんがエロい目に逢っています。涙が出ますね。
ギャグのほうも相変わらず太郎が自由に暴れていて面白く、単行本派としては待った甲斐があったなと思いました。
もう天竺とか着かなくていいな!
そんなわけで今回は三蔵ハルカさんと悟空を描きました。おっぱい描くのって難しいですね。


で、今週分のニチアサの感想です。
■バトスピ
鉄球投げてきた敵に向かって「どんなバトルでも受けて立ってやる! 暴れたい気分なんでね…!」とか言っちゃうダンくん。先週も違和感バリバリでしたが、今週も変です。それほど異界王とのバトルが激しかったということか…ゴクリ
バトルパートですが、メテオストームいいですね。メテオヴルムで相手のスピリットを破壊しつつライフまで削れるので、戦略的にもアニメのビジュアル的にもおいしい、まさに一石二鳥のカードです。考えたわね…!
しかし、これでこの先リザドエッジがとどめを刺すことがなくなってしまうのか、ちょっとだけ心配です。生きろリザドエッジ。

■ゴセイジャー
自ら手下を修復してやるとか、モンスドレイク様ずるいな。他のやつらのときにもやってやればいいのに。
そしてデータスハイパー初登場。巨大化前にも思ったのですが、なんとなく昭和の香りがするデザインがいいですね。
それにしても追加ロボに追加ヘッダー、お父さんお母さんの財布に悪いですね。次回予告でなんだかすごいてんこ盛り合体を見たような気がしますが、あれがバンダイの本気でしょうか。
本気といえば来週はモンスドレイク様も本気を出してくださるそうなので楽しみです。

■仮面ライダーW
サイクロンジョーカー・エクストリーム初変身の話。
今は若干フィリップに引っ張られている感じはしますが、2人はいい相棒してますね。今週の描写を見る限り、翔太郎の実力不足も結局のところは気の持ちようなのではないかと思います。
エクストリームのデザイン、動けばかっこいいのではないかと思ったのですがあまり動きませんでしたね。基本的にバトルシーンではアクションを見たいタイプなので、CGは控えめの方向でお願いしたいところです。

■プリキュア
だんだんつぼみのテンションが高くなっていく…。声のせいもあってニニンがシノブ伝のシノブを彷彿とさせます。
新しい服を買って川原でのバーベキューに参加とか、リサさんはどんな勇者やねんと思ったら吊り橋効果の話をしたかったんですね。でも吊り橋効果って知らない人同士だから意味があるような…まあいいか。
ところで、最近マリンよりもブロッサムのほうがバトルのときに活躍しているような気がします。今回もなんか取り込まれたうえに浄化されちゃってますし。
まあ可愛かったからいいんですけどね!
まあ可愛かったからいいんですけどね!

2人の活躍度合の差はともかく、バトルパートにおいて正面から突っ込んでいってボゴーン→吹っ飛び、もしくは触手ぐるぐる巻き以外にも今回のような変わったピンチ演出があると飽きがこなくて良いと思います。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

ニチアサキッズタイムは一通りマスターした(キリッ)

kaidan-restaurant1.jpg


今週の怪談レストラン、面白かったですね。
美少女未亡人の手料理を毎晩ご馳走になった挙句、最後はスパンキングとか勝ち組過ぎるだろ悪魔…。
「馬の手綱でひっぱたけば悪魔を退治できる」とかいう言い伝えも悪魔本人が流した噂のような気がしてなりません。
うまいビジネスを考えついたものですね。


で、(ギリギリ)今週のニチアサの感想です。

■バトスピ
サブタイが逆襲のビャクガロウなのに剣蔵くん負けちゃうのかよ! 最近負けが込んできてるので、今後の奮起に期待したいところです。
ダンくんも完全復活して次週、というか明日復帰戦をするようですが、こんなに早く復活するならやさぐれ展開はなくても良かったんじゃないかなーと思うのですが、どうなんでしょう。
バトルはしないとか言ってふてくされてるダンくんが違和感の塊でした。

■ゴセイジャー
ゴセイジャーってグリーンいたのか…。
復讐のためでなく地球を守るために戦う、とハイドが決意するという王道展開は結構好きだったりするのですが、自分のチームの元パートナーについて誰も気にせず、上司も黙ってたというのがちょっと気になりました。
細かいですね。すみません。
ところで「マジス」って小さい声でつぶやくと「マギサ」に聞こえますね。大発見やで!
どうでもいいですね。すみません。

■仮面ライダーW
翔太郎かわいそう!な話。
さんざん不吉だの半人前だの薄っぺらいのと言われて最後は翔太郎がついてこれないとまで言われる始末。
次週、というか明日のパワーアップに期待したいところです。
やっぱりカタルシスがないとね。

■プリキュア
自称カンフーマスターの話。
実は弱いことがばれた上にジャイアン(仮)に弟の前で謝らせられるとか、見てていたたまれなくなります。「いつ敵に襲われても大丈夫なようにと思って!(キリッ)」とかもう、もう…!
以前の新入社員の話といい、プリキュアのスタッフは大友のこころの花を引きちぎろうとしているように思えてなりません。エロ要素を排除するなどの大友対策はよく聞くのですが、こういう形での大友対策は斬新ですね。
…それにしてもなんでカンフーだったんだろう。強くなりたいという理由ならあんな胡散臭いトラックスーツ少年より、清く正しく美しく実力も確かな生徒会長、いつきキュンに弟子入りしたほうが確実だと思うのですが。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

サソリーナさんの唇を1日中ぷにぷにしてたい

sasorina-1.jpg

今日のニチアサの感想を即日アップかと思ったら先週の感想です。ひどい。
今日のはこれから見ます…。

■バトスピ
あにさまが大変情けない目に。物欲が先行してる相手には負けて欲しくなかった、というかダンくんと戦うまでは誰にも負けて欲しくなかったのですが残念です。全能なのに…。
それにしてもひでぶーのデッキ重いですね。大人にしか組めないデッキのような気がします。
そしてダンくんが意外と早く復活、喜ぶズングリーがかわいいです。なんで最近男連中のほうが可愛いんだろう。

■ゴセイジャー
イリアンが良いキャラですね。ここまで露骨に性別を意識したキャラって珍しいのではないでしょうか。仮にイリアンの性別が逆で、女の子に座りながら「肘掛け」とか呼びかける奴だったら大問題になるんだろうなー、と思いました。
ところで毎回出演作を見るたびに思うのですが、ゆかなさんの声は判別がつきませんな。特徴がないというのではなくて、演技の幅が広くて「え、これも!?」ってなります。叫んでるときはなんとなく分かるんですけどね。

■仮面ライダーW
ギャグ回その2。
やはり今回の見所は所長が変身したWでしょうか。動きがちゃんと所長に見えるのがすごいですね。
そういえばそろそろ最終フォームの時期ですね。先日本屋に置いてあったホビー誌の表紙で見てしまったのですが、何でライダーの最終フォームって毎回素直にカッコイイと言えないデザインなんだろう…。
なんか、おジャ魔女どれみで見たことあるよアレ!

■プリキュア
ダークプリキュア無双。
「プリキュアの名を最悪のものにしてやる」って言いながら中学生を襲ったりお花畑を荒らしたり…何をやってるんだろうこの人。
そんなお茶目なところを見せつつも戦えばちゃんと強いというのがポイント高いですね。
ただ、今回個人的にはダークプリキュアよりサソリーナさんのほうが好感度が上がりました。幹部なのにダークプリキュアと比べて力の差がありすぎるだろ…とか、小悪党を地で行くような悪事を働いてるのに自分が襲った相手の名前をしっかり覚えてたり、意外と笑顔がステキだったり非常に魅力的です。中学生に見えなくてもカワイイよサソリーナさん。

そんなわけで今回はサソリーナさんを描きましたが、女子サッカー部のメンバーがりんちゃ…さやかちゃんを筆頭にかわいい子揃いですね。これからも定期的にひどい目…もとい出番があると嬉しいです。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

このタイミングで固定にしようかなとちょっとだけ思った日の話

heartcatch-1-small.jpg

3月の頭くらいに下書きしたままのハートキャッチ組のイラストです。今更ですが、デジタルで思ったとおりの線を引くのは結構難しいですね。

ところで4月4日放送分のニチアサキッズタイムの感想です。
このタイミングだと、明日の放送に向けて内容を思い出す役に立つような立たないような…?


■バトスピ
魔ゐのバトル回。
ダンくんのために囮になるとか、イイ子です魔ゐ。自分が勝ったときの報酬についても言及しているとより魔ゐらしかったような気がしますが、それをやらなかったので今回はすごく殊勝な子に見えました。
周りのサポートのおかげでダンくんも復活しつつありますね。意外と早く戦線復帰するのでしょうか、気になります。

あと剣蔵くんはヒロインの一人ということで良いのでしょうか。膝枕とか。

■ゴセイジャー
最初にアラタが絵を描くのをためらっている描写があったので、絵が下手→ファンダホーの謎光線で思ったこととは別のことをやってしまう→新しいカードを商品レベルのクオリティで自作してしまう→新しいカード完成! という流れかと思っていたのですが外れてしまいました。残念。
変身が解けないというネタは結構珍しくて面白かったです。実際に買い物とか行って欲しかったですね。
ところで新しいエンディングですが、あのマイクのせいでどうにも宣伝っぽい感じがしてしまいます。前のほうが良かったような気がするのですが、どうでしょう。

■仮面ライダーW
ギャグ回。
時代劇の夢が無駄に本格的で凄かったです。さすが東映。
あの「疾風」とか「切札」の木札、おそらくは今回限りでしょうが、それがちょっともったいない気がしますね。
後半井坂先生が競技場に現れたあたりからシリアスになっていきましたが、前半から戦闘シーンの演出はなかなかカッコ良かったと思います。

■プリキュア
悩める新入社員の話。
4月1日に入社式をした会社も多いでしょうに、いきなりこんな話をするとか大友が大ダメージを受けてしまいますよ!
実際大ダメージですよ。ひどいです。
つぼみやえりかの笑顔がなければとても見ていられません。

…まあそれはともかく、1話のころに比べるとえりかが大分成長していましたね。
つぼみに発言を促している! あのえりかが!
話の後でちゃんとフォローを入れている! あのえりかが!
みたいな感じでした。この調子だと最終回付近では菩薩になっているんじゃないでしょうか。


ところで、今回のプリキュアのネタ絵をpixivに投稿したところ、デイリーランキングにランクインしました。よろしければそちらも見てみてみてね!

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

要するにマリカが可愛かったっていう話

marika-1.jpg

以前から気になっていたマリー&ガリーですが、この前ようやく動いているところを見ました。
なんというか、設定もキャラもタガが外れすぎてて面白いです。一発でハートキャッチされましたよ。
どうやら2期第1話の再放送が土曜日にあるらしいので、しっかり録画しつつ1期のDVDを楽しみに待ちたいと思います。

で、また出遅れなのですが今週のニチアサの感想を。

■バトスピ
ズングリーがバトスピに初挑戦! でも初心者だから失敗だらけ!という話だったのですが、僕自身がやらかした覚えのあるミスばっかりだったので素直に笑えませんでした。
多分ズングリーが先攻だったら1ターン目でアタック仕掛けたりしてたんだろうなー…。

■ゴセイジャー
最初から最後まで不快な爺さんでした。
アグリはいい人過ぎますね。別にエリは嫌がってる様子もなかったし、放っておいても良かったと思うのですが。

■仮面ライダーW
相変わらず井坂先生がヤバげで面白いです。
照井の成長も見られましたし、ライダーの共闘も見られて満足な回でした。主題歌をバックにバトルとか熱いじゃない。
それにしてもガジェット増えたなー

■プリキュア
もも姉…ゆりは友達じゃないのか…
1話の時点ではえりかも友達いないんじゃないかと心配しましたが、そんなことはなかったみたいですね。むしろ可愛がられている…!?
まあ、似た見た目のミキタンも学校が終わるなりドーナツ屋に足繁く通っていつものメンバーでダンスの練習をしてたりしてあまり友達が多そうには見えませんでしたが、数は少なくてもいい友達に出会えていたのでもも姉もそういう方向を目指せばいいと思います。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

プロフィール

鵜吉しょう

Author:鵜吉しょう
主にニチアサキッズタイムの感想とイラスト、そのときどきで見たアニメ、遊んだゲーム(大体テイルズ)の感想などを書くブログです。ちょこちょこ同人もやっております。

連絡等ございましたら
uyoshi235529@gmail.com
までお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
