

ドラクエ6、もといバーバラの話

bahballa-1.jpg

発売日以来ちまちまとドラクエ6をプレイし続け、先日ようやくエンディングを迎えました。
遊び始めるにあたって特に前情報も仕入れず、説明書も読まず、SFC版のときの記憶を頼りに冒険を始めるという、なかなか豪快な見切り発車だったのですが、SFC版の内容に忠実なリメイクだったので特に問題なく進むことが出来ました。これがテイルズだと、扉を開くための暗号を微妙に変えてきたり、イベントを大規模に変更してきたりするので侮れなかったりします。どっちがいいかと言われると難しい問題なのですが。

全体的に渋い移植の中でひときわ目立っていた変更点が会話システム。町の人ひとりひとりに話しかけるたびに仲間たちがいろいろしゃべってくれるのですが、特にバーバラが魔物とうなり声で張り合ってみたり、主人公の行くところならどこにでもついて行くと言ってくれたり、カラダがどうかしちゃったみたいと訴えかけてきたりして可愛かったです。

そんなバーバラの可愛いセリフの中で個人的に一番だと思っているのは、ムドーが倒されてめでてえよな、というあらくれのセリフに反応したときの「だねっ! めでてえ~よねっ!」です。今回はその場面をイメージしてイラストを描きました。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

グレイセスの話

cheria-1.jpg


テイルズオブグレイセスのシェリアさんです。近いうちにちゃんと完成させたいなーと思っています。

ところで、バンダイナムコゲームスのサイトでグレイセスの修正版ディスク交換のお知らせが載ってましたね。
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/info/tog.html
去年の12月の時点でバグについては結構言われていたので若干対応が遅いかなーという気もしますが、なんにせよ公式発表があったのは喜ばしいことですし、きちんと交換してくれるようなので早速手元のソフトを送ろうかと思います。

…あれ? でも欠片が入手できなくなるバグについての言及がないのですが大丈夫なんでしょうか。
以前欠片をデュアライズで全部使い切ったところ、欠片のドロップ率が目に見えて落ちる現象があったのでそこらへん少し不安なのですが、ちゃんと直ってるといいなあ。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

えりか無双

curemarine-1.jpg
(ギリギリ)昨日のニチアサキッズタイムの感想などを。

■バトスピ
今回の話を見るにカザンさんは悪い人じゃないんだろうなーとは思います。見た目に反して肉弾戦がダメダメなのも、心のどこかで相手に気を使ってるんですよ。多分。
あと、新キャラ・レオンが兄さまを情けない目に逢わせてくれそうでワクワクしています。

■ゴセイジャー
わざわざアラタを褒めに来てくれるデレプタさんにちょっと笑ってしまいました。
今回ゴセイグレートの初陣でしたが、あれ顔取れるんですね…CMでの変態ロボっぷりがすごくインパクトがありました。

■仮面ライダーW
すこんぶの話。
照井もこの先ギャグキャラ路線を突き進むようになるんでしょうか。
来週あのいやらしいドーパントをどうやって撃破するのか楽しみです。ただの力押しじゃありませんように。

■プリキュア
えりか初変身でハートキャッチされました。可愛いです、えりか。
つぼみが冒頭のエロ夢で16万ハートキャッチを記録して最高記録をマークしたと思ったらえりかが変身バンクで200万ハートキャッチで優勝みたいな感じです。よくわかりませんね、すみません。


今回は変身途中のキュアマリンこと来海えりかさんを描いてみました。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

ブログはじめました

natsuko-3.jpg

ブログはじめました。
イラストをアップしつつニチアサの感想やらゲームの話やらカレーの話をしようと思っています。
持病でモノグサ病を患っているので更新はゆっくりになると思いますが、よろしくお願いします。

最初は、以前pixivに投稿したオリジナルキャラの美浜ナツコちゃんを描きました。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

プロフィール

鵜吉しょう

Author:鵜吉しょう
主にニチアサキッズタイムの感想とイラスト、そのときどきで見たアニメ、遊んだゲーム(大体テイルズ)の感想などを書くブログです。ちょこちょこ同人もやっております。

連絡等ございましたら
uyoshi235529@gmail.com
までお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
