スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイルズの新作のお話

kanonnoNO3-1.jpg

マイソロ3の(実質的)主人公、カノンノ3号ことカノンノ・グラスバレーさん。デザインテーマは「秋」とのこと。分かりやすいです。

先週、テイルズの新作2本と移植1本の情報が公開されました。
グレイセスの早すぎる移植に関しては、過去に2回ほどある前科のせいである程度予想は出来ていたので今更特別コメントするようなこともないかと思います。ちなみにうよしはシンフォニアのときもヴェスペリアのときも「移植は考えていません→ご要望にお答えして」の移植コンボに引っ掛かりましたし、今回も引っ掛かる予定です。先月プリキュアオールスターズDX2見るためにPS3購入しましたしね。
準備は万端です。


今年はテイルズ15周年ということでPS3でも新作が出るようで、今回イメージビジュアルが公開されていました。
暗めの画面の中に木と一体化したような有機的な建物があり、それらが光を放っているという、今までのどのシリーズにもなかったような独特で幻想的な雰囲気のイラストです。
とりあえず僕の中での第一印象はバッチリなのですが、公式サイトで15周年記念日までのカウントダウンをしているのが不安材料でもあったりします。
5年前のアビス発売の際に、きついスケジュールの中で無理して10周年記念日に発売日を合わせた結果バグ・誤植祭りだったということがあったので、今回はそういうことがないようにして欲しいです。泣けるシーンでキャラの名前が違ってるのとか発見してしまうと大変残念な気分になってしまいます。なんなら1年くらい延期してもいいのよ。


で、カノンノの登場するマイソロ3です。
このシリーズの一番の売りはいうまでもなく「歴代シリーズのキャラが登場する」というところにあり、公式でもそこをかなり宣伝しています。それによると、今回は80人以上登場するとのこと。1のときの19人からずいぶん進化したものです。
数えてみたら(テンペスト、ラタトスク含めて)パーティキャラクター95人もいるんですね。ここまできたら全員出してくれよと思うのが人情というやつなのですが、それは次回、デザインテーマが「冬」のカノンノが登場するマイソロ4に持ち越しということなのでしょう。まったく商売がうまいぜ。


前にもここで書いた気がしますが、うよしはレジェンディアが一番好きです。しかし当のレジェンディアはシリーズ中ではあまり人気がなく、それを反映してか公式での扱いがそんなによろしくないことに常々悩んでいるのですが、そんな中でこのマイソロ3が発表されました。そして電撃オンラインやファミ通.comで公開されたプレゼン用の集合イラストの中には、今までヒロインなのにオールスター系のゲームに一切登場しなかったシャーリィの姿が!
長らく待たされたシャーリィ参戦がついに実現したのです。
新規参戦キャラ第一弾の中にノーマも含まれていますし、おまけに当時実装されなかった没秘奥義まで採用するということで、これはレジェンディアの時代キタ!と浮かれていたんです。
しかしその矢先に、マイソロ3のプロデューサー大舘隆司さんがtwitterでこんな発言をしました。


「昨日の発表に関連する記事を色々見てるナウ。あーっ、TOW3のキャラ集合イラストってプロモの人の手違いで採用キャラを決める前の初期企画書からのイラストの転載なのよねー。あれは「これらテイルズオブのキャラ達の”中から”多数参戦!」と受け取って、公式HPからの発表を待って欲しいなりよ~ 」


…お、大舘ェ―――ッ!!


以下、テイルズ公式サイトのURLです。今までテイルズをやったことがない方でも今回のお話で少しでも興味を持っていただければ幸いです。

http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/taleschannel/
スポンサーサイト

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

愛が足りない

chloe-2.jpg

昨日と今日はテイルズオブフェスティバル2010の開催日。うよしはチケットを取り損ねてしまって行くことが出来ませんでした。
僕はシリーズの中でレジェンディアが特に好きなので、主人公・セネル役の鈴村健一さんが出演する回は行きたかったのですが…。まあ、転売屋は全員まとめて地割れに飲み込まれればいいと思っているタイプの人間なので、その手の方法は使わずにすっぱり諦めました。

クリーンな男、うよし。

それはまあいいとして、イベントにまつわる個人的な関心事といえば人気投票です。
具体的に言うと、今回イラストに描いたクロエの順位です。
第2回の人気投票のときからずっとクロエに投票してきたので今回もランクインの期待をしつつクロエに投票したのですが、イベントのレポートなどを読んだところ5回目にしてついにランク外に押し出されてしまったようで残念な限りです。
レジェンディアは公式で何かとハブられがちなので、クロエが好きという理由以上に公式でレジェンディアの話題が出ているところを見てみたいという理由で投票していたというのもありますし、テイルズの場合こういったお楽しみイベントの結果が地味に次のゲームに反映されたりするので割と本気で残念がっていたのですが、今日行われたイベントで鈴村さんと子安武人さんがアピールしてくれたようなのでちょっと安心しました。
良かった、レジェンディア忘れられてなかったんやな。


…なんでチケット取れなかったんだろう…どちくしょぁ!

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

ドラクエ6、もといバーバラの話

bahballa-1.jpg

発売日以来ちまちまとドラクエ6をプレイし続け、先日ようやくエンディングを迎えました。
遊び始めるにあたって特に前情報も仕入れず、説明書も読まず、SFC版のときの記憶を頼りに冒険を始めるという、なかなか豪快な見切り発車だったのですが、SFC版の内容に忠実なリメイクだったので特に問題なく進むことが出来ました。これがテイルズだと、扉を開くための暗号を微妙に変えてきたり、イベントを大規模に変更してきたりするので侮れなかったりします。どっちがいいかと言われると難しい問題なのですが。

全体的に渋い移植の中でひときわ目立っていた変更点が会話システム。町の人ひとりひとりに話しかけるたびに仲間たちがいろいろしゃべってくれるのですが、特にバーバラが魔物とうなり声で張り合ってみたり、主人公の行くところならどこにでもついて行くと言ってくれたり、カラダがどうかしちゃったみたいと訴えかけてきたりして可愛かったです。

そんなバーバラの可愛いセリフの中で個人的に一番だと思っているのは、ムドーが倒されてめでてえよな、というあらくれのセリフに反応したときの「だねっ! めでてえ~よねっ!」です。今回はその場面をイメージしてイラストを描きました。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

グレイセスの話

cheria-1.jpg


テイルズオブグレイセスのシェリアさんです。近いうちにちゃんと完成させたいなーと思っています。

ところで、バンダイナムコゲームスのサイトでグレイセスの修正版ディスク交換のお知らせが載ってましたね。
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/info/tog.html
去年の12月の時点でバグについては結構言われていたので若干対応が遅いかなーという気もしますが、なんにせよ公式発表があったのは喜ばしいことですし、きちんと交換してくれるようなので早速手元のソフトを送ろうかと思います。

…あれ? でも欠片が入手できなくなるバグについての言及がないのですが大丈夫なんでしょうか。
以前欠片をデュアライズで全部使い切ったところ、欠片のドロップ率が目に見えて落ちる現象があったのでそこらへん少し不安なのですが、ちゃんと直ってるといいなあ。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

プロフィール

鵜吉しょう

Author:鵜吉しょう
主にニチアサキッズタイムの感想とイラスト、そのときどきで見たアニメ、遊んだゲーム(大体テイルズ)の感想などを書くブログです。ちょこちょこ同人もやっております。

連絡等ございましたら
uyoshi235529@gmail.com
までお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。