

スマイル

がんばれよ。
SAIを購入したので練習がてら1枚。声ネタです。これから頑張ってうまくなります。

スマイルプリキュアのエンディングダンスが可愛すぎるのでごはん時には必ず見てます。ヤバい。
スイートが終わり、寂しさを感じていたのも束の間、なんだか凄いのが始まってしまいました。

とにかく分かりやすくて面白いのがいいですね。
「1・プリキュアが 2・悪い奴と戦って 3・世界を救う」という基本形は同じながら、スイートは伏線やミスリードを多く仕込んでいたり、アバンでまとめて世界観の説明をしていたせいで若干わかりづらい第1話だったなーという記憶があるのですが、スマイルはみゆきってどんな人なの?という部分を中心に話をまとめていて随分スッキリとした初回放送という印象でした。
全体的にテンション高い感じ(主にみゆき)で見ていて元気が出ますし、今後が楽しみです。



やっぱりれいかさんは変身が1週お預けになったりするんだろうか…。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

恒例行事

戦果

プリキュアのDCD…と、ボブ。ハッピーセットのおまけです。
1月6日から19日まで実施されていたプリキュア(と爆丸)のハッピーセットキャンペーン。今までもプリキュアのおまけがつくことは何度かあって、その度に挑戦してはいたのですが今回初めてコンプリートできました。
ハンバーガー自体は結構好きなのですが、さすがに3人前とか4人前を一気に食べきるのは無理だったのでチマチマ集めていたらこんなことに。実際は6人分一気に購入したほうが揃いやすいらしいです。

ちなみにボブはパックミスのお詫びに貰ったものです。全部で16種類とか鬼の所業やで…


実を言うとエレン・れいかの青コンビカードが何回買っても出てこなかったので、4枚出てきた全員集合カードのうちの1枚を某掲示板の方と交換してもらいました。インターネットってありがたいですね。


スイートがもうすぐ終わってしまうのはさみしいですが、今度始まるスマイルのメンバーも非常に可愛いので今から楽しみ。まいったねこりゃ。




第一印象ではなおちゃん(緑)が好みです。

そろったー

defo-petit01.jpg

デフォルマイスタープチ プリキュアオールスターズです。
ブロッサムが入ってないなどの事故報告が結構あったようですが、僕の場合は特に問題なくver.prettyとver.cure1箱ずつで無事にコンプリート出来ました。
パインの髪はもうちょっとボリュームがあってもいいかなーとか、ローズの髪がちょっとヘルメットっぽくなっちゃってるかなーなど少し気になる点はあるものの、全体的にはとても可愛くて良い感じです。

こういうちっこい系のフィギュアは大好きなので、ついつい集めてしまいますね。本命のピーチさんも出来が良くて僕は満足です。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

このニセモノめぇ~!(byデータス)

darkremonade-1.jpg

普段あまりやらない総デジタル作業で描いたダークレモネードちゃん。色の塗り方うまくなりたいです。

そういえば鏡の国のDVDの交換受付ってまだやってるんでしょうか…? 問題とされている部分はどうやら音声関連らしいのですが、ウチのPCだとなんと再生すらできないことが判明。今までビデオデッキを使って見ていたのでまったく気付きませんでした。
交換できるといいのですが。


12月5日放送分のニチアサの感想です。

■バトスピ
ショタ魔族・ルガインくんが自分の貞操を賭けてバローネと戦うお話。
ルガインくん、ユースと比べて人間が出来すぎていて辛いです。コレでデュックさん曰く井の中の蛙だというのですから、魔族の品格というのは相当高いレベルのものが求められるのでしょう。
バトルパートは、デッキタイプの分析や戦術の読みあいなど、頭脳戦の要素がいつもよりも多くあったように感じられて良かったです。僕がバトスピをやるときは大体手元のカードを出せるだけ出して突っ込むぜ!みたいな適当なプレイになりがちなので、今回のように頭を使ってプレイしている人には憧れます。

それにしても、ブレイヴの世界でのレア以上のカードの扱いがどのようになっているのか、凄く気になります。剣蔵くんがビャクガロウを3積みしていたり、今回のようにクラッキーが唯一の使い手かと思っていたソフィアが普通に登場したりと、前期以上に同じ内容のレアカードが使われているからです。当然のようにカードダス自販機が置いてあったりしますが、現実世界と同じように1000円分回したらあの中からXレアが出てきたりするんでしょうか。
気になって夜も眠れません。

■ゴセイジャー
データスだってゴセイジャーの一員さ!というお話。
部下のロースペックっぷりに堪えかねたロボゴーグ閣下が自ら作戦を立案し、データス鹵獲に乗り出します。ただ、その作戦が成功するか否かがゴセイジャーの仲間意識頼みなところが多分にあったり、データス自身を洗脳せずにわざわざ代替ボディを用意していたりと、いまひとつ合理性にかけるあたりロボゴーグ閣下のスペックも少し疑わしかったりします。
今回の、「お前は機械なんだから~」のくだりのセリフはなかなかうまいなと思いました。こういう「気を使って言ったつもりのセリフが、周囲に誤解を与えてしまった」系の言葉遊びは個人的に好きです。おっさんは優しいヤツさ。海水に浸かりながら機械の修理したりするけど。

今回の話の結論は多分、「データのバックアップはとっとけ」ですね。間違いない。
大事な仲間ならなおさらです。機械を機械扱いするのはデータス本人のためにも良いと思うんですよ。

■仮面ライダー000
前回の結構身近にありそうな欲望の話から一転、非常に特殊な事例に。手術をしたい欲望ってアナタ。
今回のお話ではケイさんが手術をさせてもらえない理由までは明かされませんでしたが、どんな事情があるにせよ理由も告げずに単に干すだけでは反発しか生まないような気がします。こういったところは2話構成の弱点なのでしょうか。
新しいベルトの存在が示唆されたり、カザリの暗躍など大きくストーリーが進みそうな要素がシリアスな感じで描かれている一方で、冒頭のクスクシエ内でのやり取りや、病院でのアンクVS後藤さんのバトルなどシュールなギャグ描写もあって盛りだくさんでした。

ちょっとだけ気になったことですが、シリアスもギャグもこなすアンクに対して、映司が意外とギャグ描写のときに絡んでこなかったりすることが多いので、アンクのほうが魅力的に見えてしまいます。今の状態だと、映司が「じゃないほう芸人」みたいな感じになってる気がするので、映司には頑張ってもらいたいですね。

■プリキュア
こころの花撃墜女王、月影ゆりシリーズ。
ゆりさんの完璧ぶりに絶望した才谷くんやノリコ先生とはパターンが変わり、幼馴染のハヤトくんがゆりさんとのお互いの意識の温度差にこころの花を枯らしてしまいます。
それにしても、4月5月のころは感じの悪いお局様だったゆりさんがここまで持ち直すとは思いませんでした。多少持ち上げられすぎな気もしなくもないのですが、実際立ち居振る舞いも美しく、物腰も柔らかくなった今ならハヤトくんが惚れる気持ちもわかります。
復活前と復活後で心証は180度逆転しましたが、ちゃんと同じキャラクターに見えるのはいいですね。去年、キュアパッションとして復活した後のせつなの、アカルンに脳を弄られたのではないかと思うぐらいのキャラの変わりようと比べると、だいぶ自然に主人公サイドらしい性格へとシフトしていったように感じます。

残りの話数的にゆりさんとハヤトくんの関係がこれ以上進展することはないかと思いますが、つぼみと他の男とのフラグほど絶望的な感じがしないのもむずがゆくて良いですね。
おねショタというやつです。アリです。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

プリムがメカワイかった日

plim-1.jpg

プリムはkawaii。KAWAIIプリム。

かなり長いこと更新をお休みしていたのですが、ちょっとだけ余裕が出来てきたので再開です。
抜かしていた週の感想についても後でこっそり記事を追加しようかと…大丈夫か? できるか?
頑張って遅れを取り戻していければなと思います。

そんなわけで11月28日放送分のニチアサの感想です。

■バトスピ
初心者講座第2弾。
中休みのギャグ回…のはずが、なぜか本気作画の回に。プリムのバトスピデビュー戦を通して剣蔵くんが分かりやすくバトルの流れやちょっとしたコツを教えてくれるお話も、絵が可愛くてよく動いてくれたらより頭に入ってくるというものです。
ダンさんが最初の頃と比べて和やかになっているとか、剣蔵くんは実はビャクガロウを3枚積みしてた!とかいろいろ発見はあったのですが、全体としては「プリムかわいい!」に終止していたように思います。極度のメカオタでもウザくない!だってカワイイから! メカを愛するあまり「メカ○○」って変な言葉遣いになってもウザくない!だってカワイイから!

■ゴセイジャー
マトロイド、ニュートラルのアインIと仲良くなるお話。
敵だけれど悪の心を持っていない怪人と仲良くなる→しかしソイツの体の中には爆弾が! という王道的な展開なのですが、いままで1話につき1体、計40体爆破してきた後で急にこんな話が来るとかなり戸惑ってしまいます。
せめてウォースターの頃にやっておくとか、敵側の事情を酌むようなエピソードは挟んでおいたほうが良かったのではないでしょうか。
最終的には、爆弾の被害を最小限に抑えるため、エリがゴセイアルティメットを使い、単身アインIを上空へ連れ去る→アインIが心を取り戻し、ゴセイアルティメットから離れて自分だけ爆発という、テンプレをひとつも外さない展開ながら、「ロボゴーグに操られてるだけって、マトロイドは基本的に全員そうなのでは…」とか「データスが解析したとき武器持ってないって言ってたじゃん…」とか、「最終兵器で爆弾処理しようとするなよ…」など、ちょこちょこ突っ込みどころを用意しているのはゴセイらしいかな、と思います。本当はもうちょっと違ったところで特徴を出して欲しかったりするのですが。

あと、メタルAさんのSMプレイは今回も面白かったです。このコントは滑り知らずだなぁ。

■仮面ライダーOOO
筑波さん、まさか旅をしてすらいないとは思いませんでした。
何かをやった気になって他の人に勝手に嫉妬して…というのは身につまされすぎて辛いです。オーズは敵の性質上こういう反面教師的なエピソードが多くて勉強になるやら辛いやらといった感じです。

今回のお話で新コンボ・サゴーゾが登場しましたね。他のコンボの例に漏れず、サゴーゾのスゴいパワーを存分に披露していたのですが、結構前から雑誌やCMでネタバレをしていたので微妙に新鮮味に欠けていたのが少し残念でした。
売り方の問題だと思うのですが、もう少しどうにかならんかな…。

■プリキュア
るみちゃん(と、はるかちゃん)がさりげなく準レギュラーとなっている最近のプリキュア。
メインターゲットが就学前の女児ということで、子どもたちがプリキュアを身近に感じられるように…ということなのでしょうか。いままでありそうでなかった保育園児準レギュ化、良いですね。
自分の小さかった頃を思い返してみると、やっぱり遊園地でのヒーローショーでソルブレインとかに握手してもらえると、それだけヒーローに自分が近づいたような気がして大変テンションが上がっていた記憶があるので、いまの子供たちも同じようにテンションが上がったのではないでしょうか。

お昼寝から目が覚めたらプリキュアが戦っているとか…多分僕ならテンション上がりすぎて先生がいないことに最後まで気付かないんじゃないかな。最低やな。

テーマ : 今日のイラスト
ジャンル : 日記

プロフィール

鵜吉しょう

Author:鵜吉しょう
主にニチアサキッズタイムの感想とイラスト、そのときどきで見たアニメ、遊んだゲーム(大体テイルズ)の感想などを書くブログです。ちょこちょこ同人もやっております。

連絡等ございましたら
uyoshi235529@gmail.com
までお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
